ファッション社会におけるゲーマー

編著者 N.Z - 作成日 2023/12/14

近年、私たちはゲーム分野の大きな進化を目の当たりにしてきたが、ファッション分野もこの世界が社会に与える影響に気づかなかったわけではない。ビデオゲーム産業の成長は年々増加し、その未来へのビジョンは、市場に長く参入している他のセクターの注目の的となっており、偉大な経済への扉、新しい世代への直接的な道、企業と社会の経済的な未来をそこに見出している。

加えて、今日の消費者世代は、閉じこもりの末に習慣を変え、自分にとって興味のない情報はフィルタリングする用意ができている。したがって、ブランドは彼らの関心を引き、彼らとつながることができるツールを使う必要がある。そして、これを実現できる人物こそ、ゲーマーのインフルエンサーであり、大衆の心を動かし、団結した忠実なコミュニティを作ることができるコンテンツクリエイターなのだ。というわけで、本日のトピックは、活況を呈しているセグメントであるファッションを取り込む上で重要であり、今後重要になるであろうゲーマーのインフルエンサーについてです。

1. ファッションとゲーム:


ファッションは絶え間なく変化する循環産業であり、変化に適応するために周囲の環境と手を取り合っていく必要がある。グローバル化とデジタル化は、消費者のニーズや欲望を伝え、流通させ、予測する方法など、例外なくすべての産業に影響を与える未曾有のインパクトである。多かれ少なかれビデオゲームをプレイする人々はゲーマーと呼ばれ、今日、ビデオゲーム部門が最大のレジャー産業となるほどの急成長を遂げた。


今のポテンシャルがゲーム


ビデオゲームには多くの種類があり、それぞれがニッチに属していますが、最も成功したコラボレーションのひとつが、「Riot Games」によるリーグ・オブ・レジェンドであることは否定できません。このゲームは1億8000万人以上のプレイヤーを魅了し、Twitchで放送されたワールドカップ決勝戦では7300万人の視聴者を達成しました。このため、ファッション・ブランドは、チーム、大会、選手、製品のスポンサーシップを通じて、自らをアピールし、関与する絶好の機会を見出しています。

Grand View Research

2. ゲームとスポンサーシップ:

チームのスポンサーシップにおいて、ファッション企業のアプローチは、シューズのデザインやマーチャンダイジングのサプライヤーとしてサッカーチームやNBAと協力するブランドと非常に似ています。


例えば、Riot Gamesにスポンサーシップを提供しているLVMHは、数百万人のプレーヤーが購入するプレステージのゲーム内スキンを制作しています。スキンがリリースされた後、LVMHは150〜3000ユーロの40の衣服からなるコレクションの物理的なバージョンを市場に投入しました。同様に、ティファニーは韓国のリーグ・オブ・レジェンドのプレイヤーに対する報酬として、ジュエリーのコレクションを制作しました。また、グッチは2020年にeスポーツチーム「Fnatic」とのコラボレーションから生まれた限定モデル「Gucci Dive」を発表しました。

このように、パンデミック以降、有名ブランドとビデオゲームのコラボレーションが増え、社会におけるビデオゲームの世界にビフォーアフターが生まれた。将来的には、この2つの業界をつなぐバーチャルリアリティや人工知能を使った、より高度なデジタルレベルでのコラボレーションが増えるかもしれない。

ファッションブランドとビデオゲームのコラボレーションについてどう思いますか?
メルマガ登録

登録して、ゲーム業界の最新情報・MERKA.Gの最新情報をGETしよう!