ゲームが教育に良すぎる‼ゲームが脳に与える衝撃と影響



ゲームが脳を鍛える理由

ゲームが脳を鍛える事を疑ってますか?ここではゲームが脳を活性化させるの理由について話してます。真実を知りたい方は是非ご覧ください。


私たちはeスポーツが日本に上陸してからずっと情報収集しており,私たちが目をつけている優れてたゲーミング商品やeスポーツ情報を紹介しているMERKA.Gです

では今回はゲームが脳を鍛えるの理由ついて話していきます。

ゲームは悪影響と思われる方多いのですがそれを逆にわかった上で取り組み事でいい方向にもっていく事ができます。お子様がいる場合は教育の参考に大人の方は脳の活性化を目的に繋がればと思います。


まずは

脳の重要性

脳の働きや状態は生活置いて非常に重要です。

生まれて亡くなるまで寝ている時も脳は働き続けます。

そのために脳をいい状態で維持させる事が重要になってくるのです。

その方法の一つとしてテレビゲームが最適だと言う実験結果もでています。

脳の状態で判断が変わったり,行動が変わります

人それぞれ脳の状態が違うので皆違う性格なのです。脳により性格や人柄,仕事,服装,好きな音楽、好きな映画、好きな教科,歩き方,話し方、考え方さまざまな行動が変わります。

教育面では脳を鍛えてあげる事で正しい判断ができるようになり、考察ができる脳にする事でお子様の未来が多く変わってきます。

ではゲームがどうような効果があるのでしょう?

1.知覚力の向上

知覚力とは【必要な情報を逃さず,状況の応じて適切な判断ができる能力】の事です。

ゲームを普段している人の知覚力は一般の方よりはるかに優れていると言われています。

これ関してはアメリカのロチェスター大学の脳認知科学の論文で書いてあります。

ゲームが教育に良すぎる‼ゲームが脳に与える衝撃と影響

ロチェスター大学の実験で【1週間に5時間以上のアクションゲームをプレイした人】は

似たようなものがたくさんある空間で指示されたターゲットを見つける事が上手になっている事がわかりました。

ゲームをする事【知覚的な運動】が向上する事が証明されました。

2.問題解決能力の向上

さまざまなゲームが存在するのでゲームによって解決する内容が変わってきますが問題解決能力が向上する事には違いまりません。

科学の世界ではこれについてよく議論されています。

海外のザ ベスト プレイング オブ ビデオゲームと言う記事では問題解決能力の向上について詳しく書かれてます。

その記事によると,パズルゲームでもアクションゲームでもシューティングゲームでも,あらゆるゲームのおかげでプレイをしてる人の【問題解決スキル】は常に鍛えられている状態だと説明されています。

ほとんどのゲームでパズルの解き方やボス戦でのボスの倒し方など教えられる事がないので試行錯誤しながれ進めていくため、自然に問題解決スキルのレベルがアップされると言う事です

ゲームやインターネットは困ったときにマニュアルを見る代わりに試行錯誤を繰り返す世代を生み出したと言われています。

ゲームは頭を柔らかくして考える事を自然に教えてくれます。

またゲームやインターネットの環境で学び教育された子供たちの事を【デジタルネイティブ】と呼ばれています。

3.諦めないスタンス

攻略の難しいゲームをプレイをする事諦めない心が生まれます。

ゲームには必ずクリアする事ができるという保証があるのでクリアできるまで自然に挑戦し続けます。

最終的に成功した事で努力して得た感動,感覚,優越感を覚えます。

その感覚を現実の世界でもうまく反映されます。つまり何度失敗してもその場で諦める事が減ります。

 

4.脳にポジティブな反応

プレイ中に脳内でポジティブな反応が起きています

プレイ中に刺激を受けてる2か所は【モチベーション】【学習】【記憶】が反応する場所と繋がっておりリンクしています。【学ぶ】に関連する脳の領域が活性化され鍛えられていると言えます。

ゲームは脳内の適切な場所に刺激を与えるために日常生活で直面する問題に関してすぐ立ち直れたり,取り組み事ができるようになってきます。


注意点する事

どんな事でやりすぎは悪影響です。

ゲームの内容は自体は脳にいいですが,画面のライトがずっと目にあたっている考えると,当然目には悪影響です。

同じ態勢でいる事自体は体によくありません。時間をきめてプレイする事が大事です。

現実からにげるためにゲームしない事

現実逃避のためゲームをせず 

ゲームを生活がよくするためのツールと思い,気晴らしにプレイする事が大事です。


以ゲームが脳を活性化させるの理由ついて話してました

現在日本はゲーム=悪影響のイメージがありますが利用も仕方によっては教育面にも使えます。

それプラス,脳の活性化にもいいんので認知症の方にもいいかもしれません※予想です。

ただ先ほども伝えましたがやりすぎが体に悪影響です。

どれだけ体にいいビタミンは大量し摂取してもそれを分解をする肝臓に悪影響があります。

程度な量を摂取する事が大事です。ゲームであれば程度な時間でプレイする事が大事です。

1日1時間から2時間が適切と考えられます。

ではさらにここではプロゲーマーになる方法

プロゲーマとコミュニケーション取れる方法など色々な話題をまとめてます

さらに深く知ってeスポーツを楽しみたい方は是非ご覧ください

MERKA.GもInstagramもお楽しみください

 


GAMER

MERKA.G INSTAGRAM